猿でもできる!?1人スピード練習

こんばんは☀️
明日のゲートブリッジラン62キロ、明後日の東京マラソンラン42キロに備えて、今ラフィネランニングスタイル神田で渡辺先生にマッサージ&ソラ-チしてきました。(前ご褒美笑)

さて、みなさんスピード練習してますか?

年々スピードがでなくなるのですけど。
と言う方多いですが、スピード練やってますかと聞くと、、、だんまり汗笑

そこで、1人でも出来る方法を伝授します。

ポイントはふだんのジョグより速ければOKという感じです。(日本人はまじめなので、ハードル上げがちですが、下げましょう。ゆるくね笑)

1つ目 ふだんのジョグをして最後500㍍くらいペースを上げ終える。ハァハァするくらい。(なれてきたら距離を伸ばす。)

2つ目 ビルドアップインターバル 200㍍(だいたいで良い、初心者は距離短い方がやりやすい。)x3~6本(特に決まりはないです。多すぎるとペースが遅くなってしまうので少なめで。)最初の1本目は7割くらいのスピードで(軽くはぁはぁするくらい。)やり、残りの本数と自身の体力を相談しながら徐々にペースを上げる。なれてきたら、400㍍、1キロなど距離を伸ばしていく。

タイムを気にしたくない方はタイムを見なくていいです。(はぁはぁしてれば、後々成果必ずでますから。)

どちらでもいいので、週1回はやってほしいです。

(それでも出来ないという方は、フレンドリーの朝活お待ちしてます。)

そして、発表の場として5キロ、10キロのレースに出ましょう。

やれば、できる(^^)


この記事へのコメント